大阪 経営コンサルティング
企業再生・経営管理・予算管理・営業管理
ご相談フォーム お問合電話番号

大阪で経営管理・管理会計・予算管理のセミナーに参加しようとお考えなら【MSコンサルティング】へ~管理会計と財務会計の違い~

大阪で経営管理・管理会計・予算管理について相談するなら【MSコンサルティング】へ

大阪で経営管理・管理会計・予算管理について相談するなら【MSコンサルティング】へ

大阪経営管理管理会計予算管理について相談しようとお考えの方は、【MSコンサルティング】をご利用ください。

【MSコンサルティング】では、あらゆる問題の早期発見・対応策の立案及び実行は、社内の組織化、管理体制の強化が鍵を握ると考えております。

企業再生や社内管理体制、資金繰りなどの問題を、財務数値という客観的かつ全員の共通言語を利用して、経営管理体制の構築に臨むことを基本方針としておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

大阪で経営管理のセミナー等に参加しようとお考えの方は【MSコンサルティング】

大阪で経営管理のセミナー等に参加しようとお考えの方は【MSコンサルティング】

大阪で経営管理のセミナー等に参加しようとお考えの方は、【MSコンサルティング】をご利用ください。経営管理は企業の実態に応じた導入でなければ、効果は望めません。

【MSコンサルティング】では、企業再生や事業承継に直面する中小企業の経営管理の最重要課題と言える「どんぶり勘定の廃止」「現場放任の廃止」の2点に集中特化した業務の提供を行っております。

阪急宝塚線「石橋駅」より徒歩3分、中国自動車道「中国池田」より車で2分の場所にありますので、大阪で経営管理について相談しようとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

管理会計と財務会計の違い

企業の会計には「管理会計」と「財務会計」の2種類が存在しますが、これらは目的や手法が異なります。

管理会計

管理会計とは、経営者・経営陣の意思決定に資することを目的とする会計のことです。製品・サービス別の収益や利益構造、損益分岐点などの現状を分析することで、事業計画書や中期経営計画書など、今後の経営方針を考えていくのに有効です。教科書的な管理会計の導入は、社内の無駄な残業を増やすだけです。まずは、何を管理したいのか、何を知りたい・知らなければいけないのかを明確にする必要があります。

財務会計

財務会計とは、企業外部の利害関係者(株主・債権者・投資家・取引先など)に対して企業活動の成果を明らかにするための会計です。財務会計は税金の申告にも使われますので、全ての企業が利用しています。いわゆる簿記や税法に定められた規定に基づくもので、経営者・経営陣の意向に関わらず、決められたルールに基づいて処理をする会計となります。

コラム一覧

大阪で企業再生をお考えなら【MSコンサルティング】

会社名 MSコンサルティング株式会社
本社所在地 〒563-0032 大阪府池田市石橋2-15-27 アクアピュア石橋201
電話番号 070-5264-9175
URL http://msc-ms.com