大阪 経営コンサルティング
企業再生・経営管理・予算管理・営業管理
ご相談フォーム お問合電話番号

大阪で資金繰りのご相談は会社経営のコンサルタントへ~資金繰り改善の対策を伝授!会社経営に必要不可欠な運営能力~

大阪で資金繰りのご相談は会社経営のコンサルタントである【MSコンサルティング】へ

大阪で資金繰りのご相談は会社経営のコンサルタントである【MSコンサルティング】へ

大阪資金繰りの問題でお悩みの方は、会社経営のコンサルタントである【MSコンサルティング】へご相談ください。

大阪の中小・中堅企業様を対象に、資金繰り・予算表の作成支援や予算会議・取締役会開催支援を行っております。「どのような方法で資金調達すれば良いのか分からない」、「業績が伸び悩んで資金が回らない」、「会社の状態に適した金融機関からの借り方は?」といった問題を抱えている経営者様はいらっしゃいませんか。

会社経営において、資金繰りは最も重要な要素の1つです。金融機関や保険会社からの提案を鵜呑みにしていませんか?【MSコンサルティング】では、資金繰りの管理や改善に役立つアドバイスをいたします。資金繰りに関することでお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

大阪で資金繰りをサポートする【MSコンサルティング】が提案する資金繰り改善の対策

大阪で資金繰りをサポートする【MSコンサルティング】が提案する資金繰り改善の対策

大阪で資金繰りの問題をサポートする【MSコンサルティング】では、資金繰り改善の対策方法をご提案しております。資金繰りの改善は当たり前の話ですが、収入の増加もしくは支出の減少をしていくしかありません。

資金繰りが窮している原因は何でしょうか?

本業不振・過大投資・返済過多等々、原因は様々ですが、今現在を凌ぐ施策と先々を回復させていく施策の両方を検討実行していくことは必須です。「金融機関からの借り入れ」ができればいうことはありません。「代表者や親族等からの借り入れ」代表者は仕方ないにせよ、親族等からは本当に覚悟がいります。

資金繰りの改善にも、経営管理を導入して会社の管理体制を見直していく必要性があること是非ご理解ください。

会社経営を発展・維持するために不可欠な大まかな数字での確認

今まで多くの経営者様と接してきましたが、そのほとんどの方が数字で全体を大まかに把握するということが疎かになっていました。新しい商売の売上と原価の概算計算は速いのですが、会社全体の概要となると、

  • 利益はでているのに、資金繰りが厳しいのは?
  • 新規の投資や営業の話は饒舌だけど、

経営者様が全てを細かく調べる必要も知る必要もありません。営業畑の経営者様であれば、個別の営業案件に注力するのは当然です。しかし、全体の概要を数字で把握すると言うことは非常に重要なことです。数字は全社員の共通言語ですし、嘘がありません。

疑問に感じたことを担当者から口頭で確認するだけでなく、月に一度は数値をみて振り返る、全体の概要を把握する経営管理の時間を持つことは、将来の不安を摘むことにもつながります。思わぬ債権の滞留や利益率の低下による資金繰りの悪化ということは嫌と言うほどみてきています。

お役立ちコラム

大阪で企業再生をお考えなら【MSコンサルティング】

会社名 MSコンサルティング株式会社
本社所在地 〒563-0032 大阪府池田市石橋2-15-27 アクアピュア石橋201
電話番号 070-5264-9175
URL http://msc-ms.com