大阪 経営コンサルティング
企業再生・経営管理・予算管理・営業管理
ご相談フォーム お問合電話番号

大阪で予算管理・運用のセミナーや研修等に参加しようとお考えなら【MSコンサルティング】へ~予算の設定方法~

大阪で予算管理・運用について相談するなら【MSコンサルティング】へ

大阪で予算管理・運用について相談するなら【MSコンサルティング】へ

大阪予算管理運用について相談しようとお考えの方は、【MSコンサルティング】をご利用ください。

【MSコンサルティング】では経営者様のお悩みを丁寧にお聞きし、状況に合わせたご提案をいたします。多岐にわたる経営者様の悩みを客観的な視点で分析し、問題解決の道筋をともに切り開いていくことが使命であると考えておりますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

会社の状況に合わせて、取締役会開催や月次損益管理、営業管理、製造管理などの会社の経営管理を活性化させる支援をご提案いたします。

大阪で予算管理のセミナー・研修等に参加しようとお考えの方は【MSコンサルティング】へ

大阪で予算管理のセミナー・研修等に参加しようとお考えの方は【MSコンサルティング】へ

大阪で予算管理のセミナー研修等に参加しようとお考えでしたら、【MSコンサルティング】をご利用ください。

【MSコンサルティング】では、会社を強くする経営の実践をサポートいたします。予算管理のためには、会社での会議体の存在が不可欠です。実績の把握・予算との乖離、また予算責任者との協議の場である会議体は取締役会・営業会議・部長会議です。会社の実態によって異なりますが、まずは社内での問題提起からと順を追って導入しなければ、一過性の社長や発案者のきまぐれで終わってしまいます。

これまで様々な経営者様のお悩みにお応えしてきた知識と経験を持って対応させていただきます。大阪で予算管理についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

予算の設定方法

トップダウン方式

経営者または管理部門が予算を設定し、それを現場に伝えて遂行させる方式です。予算設定を迅速に行うことができますが、高めの計画値となることが多いため、従業員が反発し、達成意欲が薄れるリスクがあります。

ボトムアップ方式

現場が予算の原案を作成し、計画値を積み上げていく方式です。現状に合った現実的な予算に設定することが可能ですが、目標が低く設定される場合が多いです。

社内風土により適する予算設定方法は違いますが、【MSコンサルティング】では、トップダウン方式とボトムアップ方式を融合させる方法をおすすめしています。トップダウン予算とボトムアップ予算の両方を作成し、両方を照らし合わせて最終的な数値を調整することで、それぞれのメリットを活かした予算設定ができます。経営者と現場、違う立場の一方だけが作成した予算を採用するというのは作って終わる予算管理の典型的なパターンです。

コラム一覧

大阪で企業再生をお考えなら【MSコンサルティング】

会社名 MSコンサルティング株式会社
本社所在地 〒563-0032 大阪府池田市石橋2-15-27 アクアピュア石橋201
電話番号 070-5264-9175
URL http://msc-ms.com